釣果&船長日記

6月10日(水)船長日記

今期は、穴子釣りの勉強をしようと思い、teamオーシャンドミネーター所属の船宿さんにて修行をしています!

昔話しになりますが、根岸湾でも沢山釣れました

穴子の釣果は腕で差が出ます!
だからこそ面白くテクニカルです

今回は、千葉県長浦にある(こなや丸)にお邪魔しました

今期5回目の穴子にチャレンジ!

1〜4回は川崎にある(中山丸)にて修行をしました

今回の長浦での穴子釣りは木更津と違い、仕掛けを動かさないで待ちの釣りだそうです

4回目までは叩きの誘いを教えていただき、先生は中山丸の勝くんです!
糸を張った状態で海底をリズミカルに小さく叩く、あたりが来たら大きくあわせる!

こんな感じでしたが今回は、ただじっと糸を張った状態で待ってくださいと上乗りさんから教えていただきました

始めは中山丸さんで教わった釣り方からやってみました

船内一番にかけることができましたが、長浦釣法でも次々に穴子が上がります

果たしてどちらが有効なのか?

色々やってみましたが潮の流れが無くあたりがありません

当然こんな日もあります

終わってみると竿頭!

★木更津に走る中山丸さんは穴子のサイズは小さめですが、数釣りができます
アカクラゲがいるエリアなので手返しが重要です

★長浦周辺を狙うこなや丸さんでは、数は釣れませんが大型です
こちらはアカクラゲはいません

このように、どちらも魅力的です♪

今期は定番のケミホタルを着けないでチャレンジしています!

餌の付け方を工夫して、色々と試してみたいと思っています

興味のある方は気軽にご連絡ください!

私ごときですが(笑)
穴子釣りに興味のある方は下記をご覧ください!
また、終盤の釣りものですのでお早めに


中山丸
http://blog.nakayamamaru.com/

こなや丸
http://www.konayamaru.com/blog/headline.php

Sweet Waters  (サイトへのリンクについて)
有限会社ヒートレンジ 海運部

遊漁船登録番号 神奈川県第1159号
工事作業船舶警戒船
〒231-0806 横浜市中区本牧町1-282